2025年1月30日木曜日

2025年1月31日 早朝4時25分 

本営業日最後の取引は、ドル円でした。で激しく△損△を出して終了と。はぁ~FX、儲からないし、や~めた・・・なんて言えないんですよね。

思い起こせば、お金を介した遊び、例えば、一番刺さるのがパチンコですね。記憶では、勝ったためしがない。

昔の話ですが、瀧定の社員だった頃、出張で、確か広島だったと思うんですが、アポ終わりでパチンコ屋に入って、全然勝てなくて・・・その次の日の岡山でも勝てなくて、それ以来行きたいと言う気持ちが湧かなくなりました。ま、パチンコは、それでいいんですけどね。

FXは、違います。生活のため、自立のため、負債の返済のため、必ず利益を安定的に出さないとならないんです。本当に逃げられないんです。

さて、本営業日最後のトレードです。正直心、折られました、が、折られても逃げられないのです。

⇧ドル円でした。エントリーは、左の縦線で、レートが100MAを下抜けたんでエントリーしました。この時点で他の足の状況は・・・ADXは-DIがクロスして上にありますよね。レートの下降を示唆しています。だから、ショートでエントリーしてるんですけどね。

⇧5分足でもADXは-DIが優勢です。

⇧15分足のADXは・・・+DIが優勢でした。


⇧30分は、-DIが優勢です。

⇧1時間も-DIが優勢です。

さて、エントリーに於いてADXの状況は、ショートで入るに於いて15分足のみレートの上昇を示唆するもので、他の足が-DIが優勢である事から、ショートで入っても絶望的な逆行が起こりえないと考えても良いと思います。だからショートでエントリーしたわけなんです。

しかし、エントリー後6分で逆行が始まります。


⇧紫縦線から6本進んだ所で大陽線が発生して、10MAを上抜けています。4本進んだ所でADXがクロスし+DIが優勢になり大逆行が起こっています。ただ、大逆行でありますが、一瞬で下落して、逆行前と変わらない水準まで戻っています。

⇦グレーの水平線が始まりと終わりに引けています。因みに、紫縦線からピンク縦線まで71分かかっています。逆行おつき合いツアー、一巡で1時間と11分です。

☆トレード前に必ず読む!☆⇦これを厳格にやっていたので、仮に逆行があっても逆行前の状態まで「ほぼ戻る」んだと思います。(⇦でも71分ですorz...)

大逆行の直前でRCIの9,13,26が売られ過ぎゾーンで収束しています。この次の足で本格的な逆行が始まった訳です。

同じ失敗をしないために、
①ADXの動きに敏感になる。
②それに連動するRCIの動き(逆行を示唆する)に敏感になる。
上記の事が大事ですね。ADXのクロスで、躊躇なく損切を入れる。ADXのクロスが起これば、機械的に問答無用で損切をするようにする事が大事です。そう、何も1時間と11分もお地蔵さんにならなくてもいいんですよね。

ADXクロス機械的問答無用損切をするようにする⇒プロスペクト理論に支配されない。プロスペクト理論からの解放です。

その上で、ドテンで逆方向にエントリーするのを検討するようにすれば、逆行の悩みも建設的な悩みになると思うんですが。どうでしょう?

1分足のチャートを見れば、、黒、ピンクの縦線のポイントでADXが判りやすくクロスしているので、平均足の色変わりと合わせてエントリーの方向を検討していけば、充分負けることの無い、逆に利益を伸ばしていける相場でした。

逆行は、大問題ですが、ADXやRCIを注意深く見る事で今回のような大きな△損失△は、絶対避けられたのです。

きっちり修正していきます。そして、FXで自立します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

20260324 今夜もゴールド!

始業は、12時くらい。チャートは、儲けにくいレンジでした。 収支は、こんな感じ。22回トレードして、負けは、3回。勝ちは、19回。って事は、勝率 だと、86%になる。ゴールドX米ドルの値動きの流れだと、オートで損切りを入れると、 損切貧乏になるんで、ロット0.01で回しているなら...